ラソラ札幌

地下鉄東西線「東札幌駅」1番出口から徒歩3分 ショッピング:10:00〜20:00 レストラン:11:00〜21:00

修理・調整承ります♪

2019.03.19(火)

7thCODEです♪

 

当店では各種楽器の【修理・調整】も行っております。

エレキギター等の配線トラブルや、ネック反りの調整が多いですが、スワブが抜けなくなったサックスや、電源の入らなくなったポータブルキーボード動かなくなったメトロノームなんてのも持ち込まれます。

100%店頭で直せるわけではありませんが、どの程度重症なのか?を診断し、場合によっては外注で承ったりも出来るので、お気軽にお持込ください。

あ、でも炊飯器とか電子レンジとかはダメですよ。出来る出来ないよりは、ムキになっちゃうからダメなんです。

※フリじゃないですヨ

 

 

 

さて、それでは先日持ち込まれました配線修理の様子を少し・・・

持ち込まれた時の状態は、

【音が出なくなったので、自分で直してみようと色々やってみたら、余計わからなくなった】

という、なかなか難易度の高い修理依頼でした。

ひとまず断線を確認。明らかに外れている箇所と、繋がっていたであろう箇所を確認していきます・・・。

通常エレキギターやエレキベースなどは、写真のようにパーツとパーツが複数のリード線で繋がっています。

この配線とは、一見複雑ですが実は(プラス)と(マイナス)のどちらか】しかないのです。

電子機器は基本的に変わりませんので、パーツが故障していなければ、道順通りに結線してあげれば治っちゃいます。

 

ズラっとならんだ交換用パーツ!

まずは外れた配線を元通りに付け直し、パーツに問題があればこの中から交換していきます。

 

 

っとここで問題が発生。

 

 

この配線。ご本人がチャンレジしつくした結果、元の配線からはかなり変更されてしまっていました。

なので、各パーツの役割・信号の流れなどを、イチから把握しなくてはなりません。

恐れていた事態が、そのものズバリだったので逃げたくなった瞬間です。

 

 

それから数時間・・・・。

結果から言うと、パーツはちょっと良いハンダしか使いませんでしたw

そして持ち込まれた時に抱いた、【しめしめ、これは難題だから、BLOGネタになるぞぉ~】という邪な考えをあざ笑うかのように大変だったこの作業・・・。

 

 

 

大変すぎて途中経過の撮影を忘れてしまいました!

 

 

 

ハっと気付いたときにはこの状態。

サウンドチェックも終了し、各機能もバッチリ回復。見事に復活を果たしておりましたが、夢中になりすぎて美味しい場面を撮り逃しました。

 

 

っとまぁこんな感じで、日々様々な修理・調整を行っております。

お値段も【1工程¥540~】とかなりリーズナブルですので、お持ちの楽器の健康診断や、ちょっと気になる不調等、ございましたらまずは当店へ♪

 

※混雑状況により、ラソラ館内にてお待ちいただく場合や、お預かりさせていただき、数日後にお見積りをご連絡せていただく場合もございますので、ご了承ください。